4月28日 日

f:id:kapparikishi:20190502180728j:image

午前中に起床。

髪の毛がなかなかうっとおしくなってきたので、シャワーついでにジャキジャキ切る。そりゃ、1000円カットであっても床屋に行った方がいいのは百も承知だが、面倒に負ける。というか、1000円、10分で切れるのは有り難いのだけど、実際にはすごい並んでるんだよ、あれ。開店前とかにもう列が出来てる。パチンコでもスーパーでもとにかく、あらゆる店は人が並ぶのだな。結局、切ってもらうまでに1時間はかかるし、アレ、順番待ちの列を途中で抜けたら無効になるらしい。まあ、医者と一緒だね。3分の診察のために3時間待ち。時間が有り余る者にのみ許された、ある意味特権なのだよね。などと、自分でテキトーにアタマを刈る口実をつくろうのだった。戯曲をプリントアウトして眺める。書くことはハッキリしているが、何かもう一アイディア、ポンと出ないかなあなどと思いつつボンヤリ。大木から連絡あり、連休中にどこかで遊ぼう、というのでまあ稽古のない30日か、3日かなー。劇場からメール。下見の日程をくれたので、スタッフラインでお伺いを立てておく。

駒澤大学に移動して、鳥篇の稽古。駅に着いた所で小川さんとばったり。衣装を持ってきてくれたのだった。衣装を着ると俳優はとっても楽しそうである。やっぱ自分専用というのはいいよね。今日来ていない大迫さんと平川さんの分は俺が持って帰る。稽古終わって、珍しくちえこが飲みに行けるというので、江花、田村、大浦と一緒に昨日とは別の鳥貴族へ。大迫さんから連絡きて、衣装受け取りに寄れる、というので店まで来て貰う。久々に会って、すぐゲハゲハと大笑いする大迫さん。ちえこがはしゃいでビールこぼしたりして、まあ楽しくて結構だった。帰り道、明大前まで大迫さんと返って、稽古のことや戯曲のことをチョイチョイ話したりした。

『とちおとめのババロア』読了。