4月19日 金

f:id:kapparikishi:20190420231912j:image

午前中に起床。

天気はいい。でも体調が冴えない。胃もなんか、灼けている。別に夜、何も食べてないんだけどなー。ま、コーヒーは飲み過ぎかもしれない。この一週間は1日1リットルは飲んでる。牛乳も1リットル。てことは、俺の身体の2リットルはカフェオレで出来ているのだ。ちょっと改まった気持ちになり、今朝はコーンスープにしておく。夕方まで余裕があるので、サッサと出かけて、映画一本観ようと思ったが、シャワー浴びているうちにポンと戯曲のアイディアが出た。来た来た!という事で、予定変更で吉祥寺に移動して、くぐつ草にこもる。永井に連絡して、Twitterでの俳優紹介告知の段取り相談してから、戯曲。鳥と蛇、交互に進めて気付くとあっという間に夕方。リンデに移動して、納品確認とスケジュール打診。あとちょっと業種違いというか、手をつけたことのない類の仕事頼まれる。誰かに流そうかなあ、とも思ったが、まあ様子を見てみよう。ダメっぽかったら、投げる。仕事は手をつけるまではテキトーである。やると決まればサッサとやるが。

終わってジュンク堂で新刊いろいろ漁ってから、ベースに。恵美さん、緒方さんと引き継ぎして、新しいスタッフの人々と親睦。しかし俺がこの人たちから仕事貰うことはないだろう。俺だって、何だかんだ同世代の人たちとばかり仕事してきた。40代の壁ってやつだ。あと5年。ますます隠居を考える。辻から連絡きて、ちょっとお茶でも、というので下北沢で会い、雑談。こないだのフロア引っ越しで不用品イロイロ出たが、キミにはこれをやろう、と言われて『棒』を授かる。これは何の棒か、と問えば、そばやうどんを伸ばす棒なのだそうだ。いや、確かに隠居は考えるが、別に山奥に籠って作務衣着てそば打ちをしようとか考えている訳ではないのだが。でも一回くらいはそば、打ってみるか。焚き火メンバーに投げてみよう。世田谷区の施設が使えるかな。料理講習可って書いてあったし。23時過ぎに解散。帰り道ちらっと新宿に寄って、コインロッカーの荷物請け出し。道の傍に『長い高級車』が駐車されているのを見て、通り過ぎた女子が絞り出すように「長っ!」とシンプルな感想を呟いたのがツボだった。高級時計とかもそうだが、高すぎるアイテムは、何かを見失っている。

いよいよヘビーな会合が来週にはある。が、あまり前もって考えるのはやめよう。なるようにしかならないのだ、どーしたってね。昼間の戯曲の続き、キリがいいとこの、あとちょっと先まで。今日は小池一夫が亡くなった。

『声の物語』読了。