4月20日 土

昼前に起床。

一旦、目が覚めた気がするが二度寝かな。睡眠が不安定である。なんだかんだで4時間はキープしているが。掃除、散歩。マイスペースが12年分のデータを消失したり、電気グルーヴの楽曲がクラウド上から削除されたり、と、結局ネットワーク、クラウドサービスというのは自分の財産を他人のコントロール下に置くということに他ならないのだな、と思う。かつてp2p規格というものは、そのコントロールをユーザーに取り戻す、という思想の元あったはずだし、最近では仮想通貨に用いられたブロックチェーン技術もそうだ。かつてスティーブジョブスは、コンピュータ技術を資本家に独占させてはならない、と革命の思想でもって、パーソナルコンピュータを開発したが、結果としてアップルコンピュータは、最も技術開示に保守的な企業となった。そんな大げさなことでもないが。私たちの産んだ文化が、私たち以外の誰かの都合でコントロールされる。それは恐ろしいことだ。という大変に高尚な思惑で持って、Facebookの稽古メモのページをウェブサイトに移した。2時間ほど作業して、完了。

渋谷に移動して、センター街のミヤマコーヒーで小川さんと衣装、蛇篇の打ち合わせ。全ての人物について、イチからエピソードを話し、全体の構造、最後の大オチまで喋る。お陰で、かなり整理されたな。一気に書けそうである。あと、稽古まだ来ていない俳優さえ、現れればいけるだろう。終わって18時過ぎ。大浦さんとさとみきさんの2人芝居、新中野で19時と言ってたので、行けるな、と思って、移動。本番2分前くらいに無事、到着。大浦さんは大浦さんだった。さとみきさんは、芝居やっぱり抜群にうまいなー。告知して、お客さん呼べばいいのに。勿体ない。

終わって新宿三丁目に移動して、一杯飲みつつ、永井が更新してくれた、Twitterでの俳優紹介の告知をチェック。穂先氏の写真と共に挙げたフライヤー画像は、ご本人がリツィートしてくれた途端に、30個くらいチェックが付いていた。ハイエナ成功。是非Laboもお願いしたい。23時過ぎに帰宅。今日、話した内容をザッとメモを取り、戯曲書き進める。それにしても俳優が公演の告知をぜんぜんしない。

『白の恐怖』読了。