1月27日 日

f:id:kapparikishi:20190204020603j:image

午前中に起床。

掃除、洗濯して散歩件買い物。スーパーにいた10歳くらいの女子のグループが、学校指定の水着がダサい、最悪などという話をしている。学校の水着が『ダサい』などという発想があることが凄いと思う。小学生が、自分の格好に自覚的であるということに驚くのだった。

新宿から中央線で神田。小川さんと落ち合って、北口のベローチェで衣装の打ち合わせ。書けている台本を見せ、役のエピソードとイメージを話す。話しているうちに、自分の中でも物語が整理されてゆく。途中で1つ、大事なエピソードを発見した。盲目のイスメネの、必然性が現れた。やっぱり打ち合わせはしなくてはダメだ。小川さんも、イメージが出来たと言ってくれた。2月から縫っていくとのこと。まず繭子とイスメネから作るという。配役は来週中に教えてくれれば、ということに。配役かー。まあオーディションもあるが、今の話し合いで、イスメネは大迫さんかな、という気がしてきた。14時過ぎに小川さんと別れて、地下鉄で東池袋へ移動。あうるすぽっとで、アマヤドリ『天国への登りかた』観劇。終わって大塚さんに2秒くらいだけ挨拶して、退散。吉祥寺まで移動して、ゆーこと落ち合って、百年散策してから、くぐつ草入り、タラタラと喋る。カレー食べようかとも思ったが、ゆーこは麻婆豆腐食べちゃった、などと言う。うーむ、なんとなく、前に人がいる状況で自分だけ、なにかを食べるというシチュエーションが苦手なのだ。逆は全然、気にならないんだけどね。そんな訳で、コーヒーだけにする。ゆーこは相変わらずよく分からない、謎の人である。シャケの鞄が欲しい、などと宣っている。中にはイクラが入っているのだろうか。かと思えば今、ウィルス関係の本を読んでいて、薬の効きかたというのは一定なのだが、ウィルスを体外に排出する時間に個人差があるのだ、というような事を教えてくれたりする。24時前に帰宅。なんか、今日いろいろ移動したけど、カレーも食べはぐったし、何も食べてなかった。途端に腹が減ったので、豚肉の切れ端と白菜を炒めてそれ風のものをでっち上げる。あと冷蔵庫の残り物の野菜を処分。

メールその他チェック。来週の会議、一件リスケの打診。松村、桑原と、しょうもないメッセンジャーのやりとり。桑原の就活愚痴話など。カノン、ポリュケイネスのシーン、少し手をつけるが、すぐ集中切れてパソコン閉じてしまうのだった。

『留守の家から犬が降ってきた』読了。