11月29日 木

f:id:kapparikishi:20181201023311j:image

午前中に起床。

起きたら、もうすぐ出る時間だった。戯曲本持って、牛乳と柿だけ食べて、11時半に高円寺。永井と松村と待ち合わせだが、誰もおらず。メッセンジャーチェックすると、12時にしてくれ、とのことだったので、一足先に撮影場所の現地視察に行く。とんかつ屋の前に古い電柱があるはずだが、ナイ。あるべきはずの場所に、その電柱だけがない。そぐ側で工事をしていた人に聞いたら、先月撤去したという。がーん。今日のプランが根底から無になった。

12時に二人と落ち合い、その旨報告してから、とりあえず青藍までカレー食べにいく。事前情報では、整理券が出るほど混雑する日もある、ということだったが、ちょうど三席空いていてスンナリ入れた。スパイス山盛りの綺麗なカレー。花山椒も入っていて、トレンドも押さえた味である。おいしい。カレーが美味くて幸福である。食べている間にも続々と客がやってきて途切れることがない。人気店だが、雰囲気もいい。通いたくなる店である。満ち足りて店を出るが、さて撮影をどうしようか。せっかく永井にはおしゃれしてきて貰ってるし、松村にはカメラも持ってきてもらっているし。道道、電柱を探しつつゲリラ撮影に勤しんでいると、半分廃墟のレトロなアパートを見つけて、その前で撮る。いいムードだ。今は朽ち寂れているが、建った当時はオシャレなアパートだったんだろうな、と思う。かつてあった暮らしに思いを馳せる。その後、北区民会館側の公園で撮影するも、鳩の群れに永井が恐れをなして、すぐ退散。鳥類全般忌み嫌っているが、特に鳩に嫌悪を隠さないのだった。

ま、こんなもんでいいだろう、と以前も寄った食堂でざんざいだの、クリームあんみつだの食べ、ダベる。おじーさんとおばーさんでノンビリやっている、実家のような安定感のある店である。先日、会議で紛糾した物販の冊子について、松村に相談。散々考えたところで、結局思う通りには売れたりしないのだし、マーケティングなど考えても無駄、と悟り自分たちが作りたいように作る。こないだのみくにさんの展示で貰った、カタログを取り敢えずパクりつつ、作ることに決めた。大量の老婦人たちの襲来により、店が混んで来たので、退出。永井が携帯をコンビニに忘れたりしつつも、無事捕獲し、駅前のルノアールで時間を潰す。冊子の台割りを組み終えると、永井は力尽きて寝た。

18時過ぎに移動して、新宿から丸ノ内線で御苑まで。サンモールスタジオでギジレン『ゲットバック、センチメンタルジャーニーズ』。客席大受けでよかった。小劇場の伝統芸能、と思った。終わって、寿司好で寿司食べて、今日という日を打ち上げる。松村、マグロだけ五貫、とか、ブリだけ四貫、とかの注文でかっこいい。おれはタコばかり食べる。タコ美味い。タコ最高。白子ポン酢も美味い。ネギトロ巻きも美味い。久し振りに金使ったなー。一日、よく遊んだ。

23時過ぎに解散。帰宅して、メール諸々チェック。昨日のデータでちょっと面倒な打ち返しあったので、作業しつつ、1日にあげる予定の次回公演のサイト用のタグをうつ。