4月15日 月

昼前に起床。

けっこう寝たなあ。いい天気。洗濯、今日すれば良かった。昨日はちょっと湿っていた。掃除して、コーヒー一杯飲んでから、吉祥寺へ移動。ベースで納品。プリンター使わせて貰い、今日の稽古に持っていく戯曲を印刷するが、途中で紙が詰まり、バタバタする。本当はいろいろ刷っていこうと思ってたが、面倒なので切り上げる。ルーエでユリイカ橋本治特集号を買ってから、神宮前に移動して、ワタリウムジョン・ルーリー展観賞。ストレンジャー・ザン・パラダイスは、はじめ10歳くらいのときにレーザーディスクで観た。大人が観ているのを隣で座って観ていただけだが。勿論内容など一ミリも分からない。ただ、レーザーディスクを入れ替えるときに流れる音楽が好きで、ずっと覚えていた。エヴァのラジカセから流れるあの音。

駒澤大学へ移動して、稽古の前にカンフェテイのインタビューを受ける。写真に写りたい人来てもいいよ、と言ったら林くんが来た。フットワークの軽い人である。インタビュアーが年季の入った人で、川村毅の名前を出すと、ポンポンとアングラトークに花が咲いてしまった。面白かったけど、しかし記事には反映されないだろう。担当の人に、原稿の直しを迅速に、と念を押されてしまった。稽古は蛇の2回目。3名欠席だが、田村さんと林くんに入って貰い、冒頭のシーンを一応終わらせた。田尻さんは良くなりそう。少しずつしか進めない。まあ、なんとかやっていこう。

帰ってメールもろもろチェック。うっ、やばい一件大きなリテイク食らってしまった。メッセンジャーで目黒さんに連絡。経緯を整理。俺のせいじゃないが、結局俺がかぶるのかー。不意の突貫作業は嫌だなあ。でもまあ、やる。やるしかない。大木から、来週分のLaboの動画も来ていたので流し見。詳細にチェックしたいが余裕なし。あーやだやだ。作業していると、どうもこれは明日丸一日かかりそうな予感。そうなってくると開き直るのか、ついギターなど弾いてしまうのだった。