4月14日 日

午前中に起床。

昨日出来なかった洗濯をして、買い物。駅前の食料品スーパーのリニューアル開店に人が押し寄せ、何と入場制限がかかっていた。まあ確かに安い店ではあるのだ。牛乳一本、198円。隣のイトーヨーカドーで買えば228円。その30円に、入場待ちをする価値があるかどうかは人それぞれ。俺は静かにイトーヨーカドーで買い物を済ませる。郵便局に寄って、小池さん出演の劇場へフライヤーを郵送。今日は打ち合わせも締め切りもないので、稽古に行くまで戯曲を眺める。ポリュケイネスの対話のシーンを直そうと思ったが、そもそもまだ、俳優が揃ったこともない組み合わせなので、決め手に欠ける。消しては書き、をしているうちにもう出掛ける時間だ。

池尻大橋に移動して、鳥篇の稽古。平川さんが瞬間的に合流。大浦さんと江花さんは、今週から公演のため不在。まだまだ、冒頭の動きをしつこくあたる。動きに負荷を掛けた分、セリフはすいすいと出る感じ。ちえこは、新しい職場への不満が蓄積してるという。まだ勤めて一週間だけどな。まあ、ダメだと思った場所からはサッサと撤退するに限る。俺は逃げて逃げて、いまこのザマではあるが、後悔などはまるでない。逃げ足は早い。ネットで、中森明夫が自伝的な連載をしているというので読んでみる。まあ、いつもの通り、よくここまで自分を美化できるものだと呆れかえるほどのウットリ文体。面白いんだけど、気持ち悪い。術中、ということか。法螺吹きの大先輩として見習いたい。

『ガルヴィアスの犬』読了。