4月13日 土

f:id:kapparikishi:20190414235848j:image

午前中に起床。

今日の天気は快晴。爽やかで空気はちょい寒い。本当は晴れ間に洗濯しておきたいが、すぐ出る時間なので、マフラーだけ巻いて下北沢まで。来るたびに駅前が変わるなー。でも小田急線と京王線の出入り口が独立して、出やすくなっていた。東口が完全に玄関になったのだなー。本田劇場前でみどりと合流。ガード下のケージで曽我部恵一のフリーライブを観賞。しかし、設営のミスじゃないかというほど、人が溢れてしまい道路にまで列が出来ていた。40分くらいで終わって、曽我部氏、その後は写真撮影に気さくに応じていた。何ならイエーイ、とか言ってた。15歳で始めて観たサニーデイサービスのライブ。曽我部氏は、終始不機嫌で、淡々と演奏し、MCもなく、ぶっきらぼうにギターを放り投げて帰った。アンコールにも出てこなかった。それが何だか凄く好きで、ライブに通った。時間は過ぎるものである。それにしても、またちょっとデカくなっていた印象。みどりはノリノリでツーショット写真とって貰っていた。ブックエンドでコーヒーをテイクアウトし、のどかな下北の街を、フラフラと徘徊。カレーの惑星でチキンキーマカレー食べて、星野珈琲でしょうもない話をダラダラと駄弁る。

みどりと別れて新宿に移動し、西口のエコーで新規の仕事の顔合わせ。納品は9月なのだが、事前の資料の量が膨大。ちゃんと進めないと酷い目にあいそうだ。終わって18時半、ヨドバシカメラ前で桃子さんと合流。暇なメンツで飲もうと言ってたのだが、大迫さんは劇団の会議が入ってしまったとのことでキャンセル。明里はこれまた劇団のオーディションで終わる時間が見えない、とのこと。松村とは20時に合流なので、1時間半ほど、立ち飲みバールで日本酒を引っ掛ける。桃子さん、就活、第一志望はダメだったらしい。期限までに連絡来なかった、とのこと。どうせもう落ちてるならダメ元で、『なんで私落ちたんですか?』と連絡してみたら、などとけしかけたりした。松村と合流して、居酒屋に移動。桃子さんの特殊な恋愛やら失恋やらのアドベンチャーエピソードを聞いたりした。明里はやっぱり来られないとのこと。居酒屋出て、〆にベローチェでケーキを平らげて解散。ついに飲みの締めにベローチェを持ってきてしまう人々。

明日の稽古のために戯曲と動線のチェック。桑原からメッセンジャーで、引っ越し先に何も文化がない、本屋も映画館もない、生きていけない、と嘆きのメッセージ。

『流』読了。