4月12日 金

f:id:kapparikishi:20190413134915j:image

午前中に起床。

寝入ってから1時間ちょっとで、一旦目が覚めてしまい、寝れるかなと心配だったがチャンと二度寝できた。今日も肌寒い感じ。天気も微妙。コーヒー一杯飲んですぐ新宿。西口のエコーで打ち合わせと納品。スケジュール相談。居残ってメールチェック諸々。永井から連絡。今日、北千住でフライヤー撒こうという話をしていたが、まだ時期的に早いのでは?ということで後日にすることに。じゃあまあ、カレーでも食べるか、と夕方にまた連絡することにする。

東口に移動して、ケイズシネマで『漂うがごとく』観賞。終わって永井に連絡したら、お腹の調子が悪いとのことで、カレーはなし。BOOKOFFに寄って帰ろうと思ったら、店を出たタイミングで美咲さんから連絡あり、飲み行こうというのでノコノコ行くことにする。渋谷のかっぱ→鹿島をハシゴ。途中で野上も合流。久々に今読んでいる小説や、アメリカ文学の話などをして学生のようだった。なんだかんだ去り難く、終電を逃してしまったが、美咲さんが泊めてくれる、というので3人でタクシー移動。川の向かいにポツンと取り残されたようなマンション。地上げしそこない、というか。チャンと住む場所にもその人の人格が表れる。今日、金曜ロードショウでやっていた『風立ちぬ』の録画を観ながらゴロゴロする。ジブリで一番好きかも、というくらい好きな作品。展開もいいが、特にセリフが素晴らしい。アイディアに満ち、しかも次の瞬間を示している。溜息が出てしまうな。それだけに、最後のヒロインのセリフは『生きて』ではなく『来て』であるべきだった。地獄巡りを経た、メフィストフェレスとの邂逅、その美しい構造が無残に崩れてしまった。でも興業的には成功なのだろう。プロの仕事である。素人は気楽に好きなことを言う。などとダベってラストシーンを勝手にアフレコして遊んだりした。

始発で帰宅。電車で割とガッツリ寝てしまい、やや目が冴えてしまった。先日、かとこに貰ったパキスタンのパウダー使って20分でカレー作って食べる。米は炊いてないので、素カレーである。トマトとクミン、ガラム、カルダモン適当に振り撒いて混ぜただけだが、意外に絶品。地力のあるカレー。煮込み時間ゼロなのに、人参をデカく切りすぎて、生煮え。ウサギのようにボリボリ食むのもまた、愉し。