4月7日 日

f:id:kapparikishi:20190408073750j:image

午前中に起床。

ボンヤリと散歩。今日からの稽古のことを考えつつ。戯曲は、ある。それをどう出していくか。どこを削って、どこを残すか。現場を見ればわかる。先日のモダンラヴァーズも、本番を観たら、ラストシーンをどうすればいいのか完全に分かった。戯曲で成立するレベルと、ステージで成立するそれは少し捻れている。まあ未熟、ってことなんだけどね。頑張ろう。新宿に移動して、西武の会議室でゲームのプロット会議。戯曲をいじっている脳になっているので、因果を合わせるだけで良いならヒョイヒョイ出来る。しかしキャラクターは分からない。その辺の整理はライターにお任せである。一旦、新百合ヶ丘に寄ってフライヤー持って九品仏へ。途中乗り換えの駅で、警官が一人の青年を取り囲んでいた。まあちょっと酔っ払ってるのかな?という感じではあったが、別に危険物を持っているわけでもないのに、どんどん援軍が来る。本当に、警察って暇なんだな。動いて欲しいときは絶対に動かないが、たったひとりの酔っ払いを取り抑える為に10人もやって来る。やってることは、見せしめ、いじめ、である。嫌いだ。

九品仏で稽古。今日は10人中4人が欠席、のはずだが桃子がこない。しばらくしたら連絡あり、稽古場所を間違ったとのこと。うーむ、一応、出がけに場所もリマインドしておいたのだけどね。もうちょっと早く確認すれば良かったかな。とりあえず1話の半分弱を渡して、読み合わせ。時間計ったりしつつ。3つのシーンに荒く動きをつける。まだまだ、これから。焦らずやりたい。22時で解散。特に飲みになどはいかず、明大前の事務所へ。飯塚さんがいたので、ちょこっとスケジュール相談。朝までレイアウト作業して、始発で帰宅。

『ノックス・マシン』読了。