3月30日 土

f:id:kapparikishi:20190402085759j:image

午前中に起床。

メール諸々チェック。新しい仕事の打診が続けて来る。チケットの申し込みもちょろっと。紀子さんから連絡きていて、両替もお願いしたいとのこと。うーむ、銀行の両替機は土日も使えたかなあ?いちおう、努力すると伝えて新宿へ移動。キンコーズで冊子とポスターの見積もりを出す。ポスターは当日の料金では予算オーバーなので諦める。冊子の方は、試しに一冊出して貰ったが、元データのレイアウトが崩れていた。持ち帰ってる時間はないので、その場でデスク借りて作業する。PDFデータになっていたので、原本データをいじり直して、新しく作って入稿。仕上がりは2時間後、ということなので、紀子さんにその旨連絡。両替は他の人がやってくれるというのでお願いする。ちょっとだけ時間できたので、南口のスターバックスでコーヒー飲んでボーッとしつつも戯曲を眺める。20行くらいだけ、セリフを入れたら時間になったので、冊子をピックアップして、浜川崎へ。

品川から京急で行ったのだけど、何と無人駅。荒涼とした大地。メガシティ川崎の目と鼻の先が無人駅なんだなー。面白いなー。ザ倉庫街。の一角に、スタジオはあった。いい空間。紀子さんはせっせと絵の具を溶いているところだった。撮影をしてくれる江花さんもすぐ到着し、アタフタと準備して、一回読んでみる。台本なくした、と言うのでデータ渡して、二階の事務所で印刷してもらう。バッタバタであるが、お客さんも入って、パフォーマンス自体は面白かった。しかし、「ちょっと汚れるかも」とか言ってたが、身体にドボドボ絵の具をかけておいて、なにがちょっとだ。でも小川さん、凄く良かった、絵の具洗うのもったいない、と言ってくれたので安堵。

アフタートークは予想通り何も準備していなかったので、まあ内輪の話でウケを取った。石辺ちゃん、赤城くん、三輪ちゃんなどと旧交を温める。会場の方が、ビールにワイン、軽食に鍋まで用意してくれて、軽い宴会。これで場所代など一切取っていない、というのだから本当に恐れ入る。投げ銭清算したら、いちおう赤字にはならなかったようだけど、勿論、人々の善意に依るものです。事務所でちょっと紀子さんと反省会をしていたら、24時を回ってしまい、電車がない、と。取り敢えず新百合ヶ丘に誰かいないかな?と連絡したら、慶ちゃんがいるとのことなので、泊めてもらうようお願いする。タクシーで川崎まで。南武線乗り口で赤城くんと別れて、のりえもんさんとは武蔵新城で別れる。登戸から新百合ヶ丘の事務所に到着。慶ちゃん、1時間くらいで帰った。戯曲少し書いて、朝5時半帰宅。

『オブジェクタム』読了。