3月27日 水

f:id:kapparikishi:20190330072128j:image

昼前に起床。

洗濯してから、買い物兼散歩。スーパー寄ったら、野菜が安い日だった。先日の記憶喪失料理のお陰で、備蓄しておいた野菜が切れていたので補充。一緒にでっかいピクルスも買ってきてオリーブオイルで酢漬けにしておく。昨年末にまとめて仕込んだ漬け物類が切れてきたので、春を迎えるにあたり、また漬けていきたい気持ちだ。

門前仲町に移動して、会議一件。朝は地獄の東西線も、昼間はガラ空きで大変良い具合だ。合間にちょっと休憩挟んだ隙に、コンビニ行ったのだが、その側にあった店の『牛』が悪夢のようなフォルムだった。これは何かの暗喩なのだろうか。狂っているとしか思えなかった。会議後デスク借りてレイアウト作業していたら、そろそろ出ようか、という時間に、スケジュールの相談振られてしまった。30分くらいで終われば、と思ったのだが、結局50分くらいかかってしまう。この後、池袋で吉田さん仲介の照明家と会わなければいけないのだが、出たときには既に遅刻が確定してしまっていたので、メールを入れておく。20分遅れで指定の焼き豚屋に到着。吉田さんと、照明のベンジャミン氏は既に6割がた出来上がっていた。ペースの早い人々だ。プラン、スケジュール、予算の話一通りして、OK貰えたのでホッとする。今回もまた、長いスタッフ探しの旅がいちおう終わった。長い道のりだったと遠い目をするが、まだ稽古も始まっていないのだった。スタッフ調達してくれるプロデューサーの登場が待たれるが、たぶん一生現れないだろう。俺は一生、バタバタするに違いない。かもフェスの審査のことやら、吉田さんの次回作のことやらで大いに盛り上がり、ベンジャミン氏は永久にハイボールを摂取し続けるも、吉田さんがダウンしてお開き。23時前に解散。演出の資料用に、と思って、かつてビデオからエンコードしたピナ・バウシュの映像を探してハードディスクを漁ったが見つからず。