3月14日 木

f:id:kapparikishi:20190316073045j:image

昼前に起床。

今日は確定申告をやっつける予定で、用事を入れていないのだが、なんと昨晩チョイチョイと始めたら片付いてしまったのだった。Dropboxに領収書をスキャンさせていたのが功を奏した。意地でもマイナンバーは貼らない。貼らないとダメみたいなことが姑息に表示されるが、法律はこちらに味方している。【絶対に】問題ないのだ。マイナンバーは早晩、確実に有耶無耶になるだろう。あれだけ大騒ぎして導入した住基ネットの惨状を見よ。

思いがけず時間が出来たので、先日、ほとけと録音したLaboをサクッと編集して、slackに流す。やはり思った以上に音が反響してるなー。会議室では駄目かな。次からは音楽室を借りてみよう。

またかもフェス事務局から五月雨メール。物販可能、とのことなので、台本作って売るかどうか、メンバーに相談。昨年は全くナニも用意しなかったら、台本を求めるお客さんがチョイチョイいたのだった。ビジネスチャンスを棒に振ってしまった。澤岡さんが会社で製本してくれる、というのでお願いする。江花さんから、やっぱり土曜の飲み会行く、という連絡。丸尾さんと打ち合わせた後合流とのこと。うーむ、大丈夫かな。来てくれるのは有難いが、あまり無理して社交することもない。『飲み会で愛想振りまいて、顔を売っとけ』とか言われるのかもしれないが、やりたくないことはやらんでいい。そういう社交でのしてくってのが嫌いで、芝居回りの人とは付き合ってこなかったのだった。ま、ほどほど。

新宿に移動。TOHOシネマ前でみどりと待ち合わせて、『スパイダーバース』鑑賞。終わって西口のイタリアンで謎のピザを食べたり、三丁目のバーで謎の貝を食べたりする。あとなんか、バーのモニターにはYouTubeの赤ちゃんがかわいい映像がずっと流れていたりした。ヘンだった。24時過ぎに解散。桑原から、『マッチ売りの少女』動画上がってきていたのでチェック。桑原の判断で、俺が入れていなかった部分にもちょくちょくキャプションが足してある。それは大変有り難いのだが、情報の取捨選択が、結果的にチグハグになってしまった。それを解説してるのに、こっちをスルーするのか…という具合。いっそ、もう全部徹底的にキャプションを入れるか。当初よりどんどんハードル上がってるのだが。ま、いいか。遊びだからな。まじめにやる。

『アフター1964東京オリンピック』読了。