3月6日 水

f:id:kapparikishi:20190309173554j:image

昼前に起床。

明け方から読み始めた本の読書中に寝落ち。久々である。最近は一冊読み切るまで寝れない感じだったが。やっぱ難しげな本は寝るのだな。小一時間、続きを読んでからコーヒー淹れて風呂に入る。パソコン開いて、桑原にフライヤーの修正点を送付。出かける前に豚肉をバジルソースにつけておく。夜帰ってからコイツを揚げて食べるのだ。外出前に好物を仕込んでおく。幸福なトラップといえる。

小田急線で新百合ヶ丘に移動。納品とうちあわせ。先月の尻拭いはあと一件。来月からは稽古もボチボチ始まるので、仕事受ける本数を調整しないとなー。なんとかソフトランディングしたい。そう思って出来たことがあまりないのだが。

池袋に移動して、芸劇前でみどりと待ち合わせ。『世界は1人』観劇。プレイハウスってあまり芝居見やすいとこでもない。イースト、ウェストのほうが好きだな。終わってすぐ、みどりは帰った。池袋、既にジュンク堂すらなく、あまり長居したい街でもないが、駅前の渋すぎる喫茶店が気になって入ってみた。昭和。フと、そういえば俺には、シミジミと酒を飲む友達というのがいないなとか思う。親しい人は、皆、酒が飲めずジュースを嗜んでいる。大学のときに受けたチェックテストで、俺は100人に1人の、酔わない人間らしい。酒を分解するパワーに優れた生物なのだ。だからと言って、酒が鬼好きということもない。程々に好きだ。酒を人と飲むムードは好きである。1人ではあまり飲まない。家では絶対飲まない。お喋りが好きなんだな。茶飲み友達で充分といえば充分。なんだかんだ、終電で帰宅。

仕込んでおいた肉をフライパンで薄く揚げて食べる。根元から連絡あり。月末に取材旅行入れていいものか、相談。戯曲、脳民のモノローグ。昨晩話した、紀子さんとの稽古内容を反映させてみた。どうかな。

『新記号論』読了。